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お知らせ

2025-02-21どのような軽貨物会社が生き残るのか。

皆様お疲れ様です。
いつも有難うございます。代表の中本です。

本日は軽貨物会社を選ぶ上で、どのような会社が長く生き残っているのかを解説します。

自分が所属している会社が突然倒産・・なんてことにはなりたくないですかね。。

 

まずは、軽貨物運送業界における廃業割合についてのお話です。


2023年には、倒産が49件、休廃業・解散が74件発生し、合計で123件となりました。これは、1989年の統計開始以来、過去最多の件数です。


この増加の背景には、コロナ禍での宅配需要の拡大に伴う新規参入があったものの、燃料費の高騰や運賃への転嫁の難しさ、競争激化などが影響し、「利益なき成長」に陥る企業が増えたことが挙げられます。


また、業歴5年未満の企業が休廃業・解散に占める割合は、2023年には約40.5%と高く、スタートアップ企業が経営の軌道に乗らず、早期に廃業を決断するケースが増加しています。


さらに、2024年問題(ドライバー不足や労働時間規制の強化)も控えており、今後も業界の淘汰が進む可能性があります。



それでは、どのような軽貨物会社が生き残っているのでしょうか。


長く続いている軽貨物運送会社には、いくつか共通する特徴があります。成功している会社は、以下のようなポイントを押さえています。



1. 適正な価格設定と収益管理



  • 低価格競争に巻き込まれず、適正な運賃を確保している。

  • 燃料費や車両維持費などのコスト管理を徹底し、利益を確保できる体制を持つ。

  • 取引先との交渉力があり、価格改定が可能な関係を築いている。


2. 安定した取引先・リピーターの確保



  • EC市場の拡大を活かし、安定した配送業務を持つ。

  • 個人事業主ドライバーに依存しすぎず、法人契約を確保する。

  • 企業間(BtoB)の配送や定期契約の荷主を持っている。


3. ドライバーの確保と労働環境の整備



  • ドライバーの離職率が低く、長く働ける環境を作っている。

  • 過剰労働にならないように配車管理を最適化。

  • 労働環境の改善や福利厚生を充実させ、ドライバーのモチベーションを維持。


4. 柔軟な経営戦略と差別化



  • 一般的な宅配だけでなく、緊急配送や企業向けのルート配送など多角化。

  • 軽貨物+α(引っ越し、家電設置、シェアリング配送)などの付加価値を提供。

  • IT活用(GPS管理、アプリでの受注管理)で効率化を図る。


5. 法規制・社会変化への対応



  • 2024年問題(ドライバーの時間規制強化)に備えた運行計画を持つ。

  • 環境規制に対応し、EV車両の導入やエコ配送の展開。

  • 違法な働き方をさせず、法令遵守で安定経営を行う。


長く続いている軽貨物運送会社は、ただ運ぶだけでなく、 「利益の出る仕組み」「安定した仕事」「人材の確保」「市場の変化への適応」 をうまく組み合わせています。



面接などで、しっかり自分の目でどのような会社であるかを判断することも、自分の仕事を安定的に確保することに繋がります!


 

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